« ブルータス、おまえもか | Main | カウンター設置 »

March 02, 2005

スカイマーク、2日連続ストップ安…

今日もスカイマークはストップ安…。もう本当に異常な下げ具合だ…。あまりにも気が動転しているので、文章を書いて気を落ち着かせたい。

9204-20050302.t午前に70万株も寄ったのを見て、今日は少しリバウンドがあるかもしれないと成り売りを出しておいた。家に帰ってみると、あの後は一度も寄っていなかった…。もう一回ぐらい寄っていたらおそらく売れていただろうに…。今日まで資金約60万円のうち144000円の損失、明日もストップ安ならばさらに8万円の損失が加算される。ニッポン放送の損失も含めると今月だけで約25万もの赤字。約1ヶ月分の給料がぶっとんだことになる…。そして資産の約半分がぶっ飛んだことになるのだ。本当に洒落にならない事態となってしまっている。本当に貧乏神に憑かれてしまっているようだ。マジに泣きたい…。

これ以上無駄に狼狽しているわけにもいかないので、何故スカイマークが下げているのだろうか?今回も簡単に列挙してみた。

スカイマークの下げ要因
1.狼狽売り
2.掲示板の売り煽り
3.減資
4.大人不在
5.材料出尽くした感あり

スカイマークの場合は異常な数の狼狽売りが買い手に「明日はもっと下げるに違いない」という印象を与えているのは言うまでもないと思う。今日は135万もの売り残しが出来た。あまりにも馬鹿げた数字であると思う。これを助長したのは、間違いなく掲示板の売り煽りであろう。株は心理戦、売り煽りにより個人株主はその心理戦に屈してしまったようだ。
他の理由として、スカイマークが分割前に弱かったのはの減資を行ったためであるらしい。実はこれは私は知らなかった。今回の高い授業料の主な原因となったと思う。これを売買停止期間に知った人たちが多かったのかもしれない。私はその間完全に仕事に忙殺されてしまっていた…。けど減資は株価に対してプラスにはなりにくいのかもしれないが、マイナスなのだろうか、それとも中立なのだろうか。
また大人不在の件があると思う。スカイマークは分割前に14時50分あたり江頭タイムなどと呼ばれるあたりで急に値を上げることが多かった。スカイマークの権利確定の日も弱かったが大きな買い増しがあったのを覚えている。これが大人の存在をホルダーたちに植え付け、大人依存のホルダーを大量に生み出したと考えられる。
そして分割前に材料が売買停止期間中に投下されるという噂があった。しかしこれがゼロだったことが大きい。分割のバブルが弾けたのはこれが主な要因であると考えられる。

このように意外とたくさんある。しかし何よりも今回の下げ方で特徴的なのは別に悪い材料が投下されたので下げたわけではないことであろう。

スカイマークに投下される可能性のある材料を最後に考えてみたいと思う。

スカイマークの投下される可能性のある材料
1.3月半ばにある四半期決算
2.羽田関空ラインが開港
3.東証1部上場
4.配当

先に言っておくと、下線部のように可能性があるだけで実際はどうなるかはわからない。
スカイマークの四半期決算は搭乗率だけを見る限りにおいては去年より若干下がるように思う。これは悪材料になりうるのではないだろうか。搭乗者の最も少ない季節と言うのが何とも頼りない。12月にボーイングをリースしたそうだが、これの影響は果たしてプラスに働くのであろうか…。正直この材料は短期的に見るとマイナスにしか思えない。他のものはあくまでも憶測が飛んでいるだけである。東証1部上場の件もコスモ証券から発表される東証1部上場の候補に挙がってさえいない。配当に関しても西久保社長が積極的であると言う噂がある。しかしこれもどこまで本当なのかにわからない。数年経てば東証1部上場や配当だって確かにありうる銘柄ではある。それを中長期向きの銘柄だと言ってしまえば聞こえはいいのが…。

以上のように、このまま材料がないとすると株価は暴落を続けて700円付近まで落ちると考えられる。とりあえず明日のストップ安は865円なので、明日もほぼ確実にストップ安になるという予想が立てられるのだ…。あまりにも売り圧力が強すぎて、蓋が重くなりすぎている。
しかし今日でさえ寄ったのだ。ここまで下がったのだから、明日も今日のように寄り付く可能性は十分ありえる。明日の終値が仮に865円になるとしても…。

追記

昨日からの売買再開を受けて利益確定のための売り物が優勢になっている。

(出典:Yahoo!ニュース(ラジオNIKKEI) - 3月2日13時32分更新)
これはありえないと思う。一体どれほどの人たちが利益が出たと言うのであろうか。損切りと言う言葉が使えなかったのだろうか…。
iPod_mini300-75new

|

« ブルータス、おまえもか | Main | カウンター設置 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81066/3143917

Listed below are links to weblogs that reference スカイマーク、2日連続ストップ安…:

» ニッポン放送株問題関連のトラックバックセンター [ブログニュース速報@トラックバックセンター]
フジテレビ、ライブドア、鹿内家で揺れ動くニッポン放送株問題に関連するトラックバック ニッポン放送(にっぽんほうそう) 会社概要 業  種:放送法に... [Read More]

Tracked on March 08, 2005 at 02:33 PM

« ブルータス、おまえもか | Main | カウンター設置 »