« 認められた仮処分とプロクシーファイト | Main | 遺失物にまつわるエトセトラ »

March 12, 2005

仮処分決定後のフジテレビとニッポン放送の対応

フジテレビの日枝久会長は12日未明、ライブドアとの事業提携の可能性についても言及し、「新しいアイデアがあってメリットが出てくれば、フジテレビの株主価値を高めることになる。(事業提携を)することはやぶさかでない」と話した
(出典:Yahoo!ニュース(毎日新聞) - 3月12日13時28分更新)
一日でフジテレビ<4676>が手のひらを返した。あんなに頑なにライブドア<4753>のホリエモンとの面会を拒んでいたくせに…。何か裏があるように思えて気になる。おそらく形だけでも面会したという事実が欲しいだけなのだろう。仮処分以外にも「話し合いたい」と言うホリエモンの提案をも飲む形となり、日枝は相当はらわたが煮えくり返っていると思われる。しかし話し合いの場が持たれずにここまで来てしまったことが異常なのだ。フジテレビはホリエモンの提案を聞いた後で具体的に「企業価値の棄損」を説明出来ていれば、正直今回の司法の決定は違っていただろうからだ。
ライブドア堀江貴文社長(32)との接触を問われると「裁判が終わるまではこれです」と、胸の前で大きく両手でバツ印をつくった。ゆがんだ顔に怒りと不快感がにじんだ。
(出典:Yahoo!ニュース(日刊スポーツ) - 3月12日9時49分更新)
もう一つ気になったことがある。フジテレビはホリエモンとの面会を認めたが、ニッポン放送<4660>の亀渕社長が面会を拒んでいることだ。ニッポン放送はライブドアに徹底抗戦の覚悟らしい。買収される側のニッポン放送だからこその抵抗なのだろう。もしかしたら今回のTOBで3分の1を超えていなければ、フジテレビはニッポン放送にもっと協力的だったのかもしれない。何故ならば、もうフジテレビは拒否権を持ってしまったから自分に都合の悪いことには拒否できるからだ。そのため、目標をある程度達成したフジテレビはニッポン放送への関心が小さくなってしまったのではなかろうか…。

とにかく一枚岩と思われたフジテレビ・ニッポン放送陣営に亀裂が走ってしまったようだ。ライブドアへの対応に温度差が生じ始めてきている。穏健派のフジテレビ、急進派のニッポン放送とでも言った具合に分裂してしまう日が来るかもしれない。

またニッポン放送とライブドアの企業文化の違いがどれほどかもわからないが、ライブドアはライブドア嫌いのニッポン放送社員をどのように取り込んでいくのであろうか?果たして何をすることによってその両社の溝は埋まるのであろうか?ニッポン放送社員はライブドアの事業により顧客満足が高まると理解できたときには、ライブドア傘下に落ち着いてくれるのだろうか?ニッポン放送の社員がライブドア傘下に収まる条件とは何なのだろうか?会社の運命を左右するのは、経営者、従業員、株主のどれなのであろうか?学校では株主と習ったような気がするが…。

とりあえず、フジテレビ・ニッポン放送間の亀裂も問題であるが、ニッポン放送内の亀裂のほうが深刻な問題になりそうである…。明日も忙しいので、今日はここまでにしておこう。
shuffle06_300_75

|

« 認められた仮処分とプロクシーファイト | Main | 遺失物にまつわるエトセトラ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81066/3270741

Listed below are links to weblogs that reference 仮処分決定後のフジテレビとニッポン放送の対応:

» ライブドアの仮処分申請が認められ新株予約権発行差し止めに [星を見る人]
総合株数を増やしライブドアの比率を下げる作戦に対し ライブドアが「支配権維持のために株を増やすのは不公正だ」と 新株予約権の発行差し止めを求めた仮処分申請で... [Read More]

Tracked on March 13, 2005 at 02:48 PM

» 堀江貴文社長 打つ手は速い [Blog-Life]
東京地裁が11日にニッポン放送によるフジテレビへの新株予約権発行を差し止める仮処分決定を行ったその日に堀江社長は手紙でニッポン放送の亀渕昭信社長ら全役員に対し、... [Read More]

Tracked on March 13, 2005 at 04:39 PM

» フジとライブドア、いよいよ提携か? [★最近めっきり見ないねーー!!]
ライブドア 力で押し切りましたねーーー。 ITにコンテンツが揃うという意味で大き [Read More]

Tracked on March 13, 2005 at 11:42 PM

« 認められた仮処分とプロクシーファイト | Main | 遺失物にまつわるエトセトラ »