« 渡る世間は鬼ばかり… | Main | 陥落していなかったニッポン放送… »

March 15, 2005

ライブドア、ニッポン放送株争奪戦に王手

今年1月5日時点でニッポン放送株の18・57%を保有し筆頭株主だった村上世彰氏を代表とする投資グループ「M&Aコンサルティング」(通称村上ファンド)の保有比率が、2月末時点で3・44%へと大幅に低下していたことが15日、分かった。(中略) ライブドアは議決権ベースで48%程度の株式を保有しているとみられる一方、フジテレビも議決権ベースで約39%を確保している。同ファンドが現時点でも3・44%保有しているとすれば、ライブドアがニッポン放送の経営権を握る50%取得へ大きな鍵を握ることになる。
(出典:Yahoo!ニュース(共同通信) - 3月15日18時20分更新)
tob-mainichiなんと村上ファンドはニッポン放送<4660>株を15%程度売っていたことがわかった。ホリエモンにはこれも「想定の範囲内」だったのであろうか。現在市場に出回っているニッポン放送の株式数が多すぎるとは思っていた。ライブドア<4753>が48%、フジテレビ<4676>が39%なので合計87%にまで達する。また左の表によればフジテレビのTOBに応じていない企業だけで5.8%ぐらいある。そこに1月5日現在の数値ではあったが村上ファンドが18.5%は当然ありえない。そのため村上ファンドは7%(=100%-48%-39%-5.8%)程度を保有しているのではないかと考えていたが、またまた私の予想は外れた。ここで村上ファンドが3.4%とするとニッポン放送の10%程度の株が残っていることになるかと思う。(そこに左の表には保有率不明の企業は記載していないので実際はもう少し少ないと思われる。)48%からライブドアが2%程度を買い進めるのは可能であると考える。しかしフジテレビは仮に村上ファンドとTOBに応募していない企業から委任状を集めても48.2%(=39%+5.8%+3.4%)となり50%超には微妙に届かないと形になりそうである。正直村上ファンドは売りすぎである。まさか8800円のときに裁いたのは村上ファンドだったりするのだろうか…。時間外取引でライブドアが大量取得したときの主犯格だったりするのだろうか…。しかし以前気になる記事を目にした。
村上ファンドのニッポン放送株の保有比率は1月5日現在で18.57%。5%以上保有する大株主は保有状況を記載した大量保有報告書の財務局への提出を義務付けられている(5%ルール)。また、5%超の保有者が株の売買で保有比率が1%以上変動した場合も、原則として5営業日以内に変更を届け出ることになっており、村上ファンドが8日に1%以上売却していれば16日までに変更を届ける義務があるが、届け出はなかった。

 ライブドアは8日早朝、東証の時間外取引でニッポン放送株の29.63%を一気に取得したが、この際、村上ファンドは保有株をほとんど放出していなかったことになる。

(出典:毎日新聞 2005年2月17日 3時00分)
この2月17日の毎日新聞の記事によると8日に売ってないと書いてます。もしかすると、これは大誤報だったということなのでしょうか。ひょっとすると風説の流布とかいうやつではないのでしょうか…。

4753-20050315.t以前の記事で私はTOBに応じていない企業と村上ファンドがいるのでフジテレビの勝ちかも知れないと書いた。しかしまたまた前言撤回である。ライブドアが王手をかけた。今週または来週にでもライブドアが将棋を詰みそうと言われる。今後も24日までに新株予約権が発行が法的に認められなければの条件付きではある。しかし認められることはおそらくないと思うので、この勝負でのライブドアの勝ちはやはり硬そうである。しかし、今日もライブドアは株価を下げている。焦土作戦が脅しとして機能しているようである。亀渕社長はポニーキャニオンなどを売る際にはホリエモンと会うと述べているが、ホリエモンがNoと言ったところでどうせ売るのであろうから…。

今日は免許証の再交付とかで疲れたので、ココまでにしておこう。
newiPods_125-125

|

« 渡る世間は鬼ばかり… | Main | 陥落していなかったニッポン放送… »

Comments

 委任状集めの場合、村上ファンドはフジテレビ側ではなく、明らかにライブドア側につくでしょう。
 なので、現在も3.4%もっている(かどうかわかりませんが)なら、ライブドア+村上ファンドで過半数は確定だと思います。
すでに、1%強まで売ってしまっている可能性もありますが。(あくまでも報告書は過去の結果だから)

Posted by: 大樹 | March 16, 2005 at 12:36 AM

コメントありがとうございます。

11日の記事に私は「村上ファンドってフジテレビに提携を申しだしたりしてるのでフジテレビ寄りだ」と書いてました。しかし翌日12日に村上世彰氏がCXの経営陣をクズ呼ばわりしたそうなのでライブドアに付く可能性のほうが高いように今は思います。LFのCXとの取引なんて4%程度でフジサンケイGにいることによる企業価値は大したことはないというニュアンスのことまで村上氏はもらしていたそうですね。ここまで聞くとLD寄りなのは確実だと思います。

ですが、やはり気になる点もあります。LFの企業価値はCX傘下よりもLDの傘下の方が高まると本当に村上氏が考えているか否かです。これが正直私には読めません。株関連は嘘も少なくないですからね…

Posted by: Drunk-dragon | March 16, 2005 at 02:08 AM

はじめまして。くろふくと申します。
きり番のようですので足跡を残していきます。
では失礼します。

Posted by: くろふく | March 16, 2005 at 03:23 AM

コメントありがとうございます。

どんな形でありましてもコメントは歓迎いたしておりますので、大変ありがたく思います。

Posted by: Drunk-dragon | March 16, 2005 at 11:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81066/3314400

Listed below are links to weblogs that reference ライブドア、ニッポン放送株争奪戦に王手:

» 村上ファンド、ニッポン放送株式を大量売却 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
ニッポン放送株をめぐる激しい争奪戦を見せているライブドアとフジテレビ。この争奪戦においてカギを握るとされる村上ファンドは、2月中に保有していたニッポン放送株18... [Read More]

Tracked on March 16, 2005 at 12:37 AM

» 【速報】ニッポン放送の異議申し立て却下 [Takbose Blog]
東京高裁に即時抗告 ニッポン放送のフジテレビジョンへの新株予約権発行を差し止める... [Read More]

Tracked on March 16, 2005 at 07:21 PM

« 渡る世間は鬼ばかり… | Main | 陥落していなかったニッポン放送… »