« ヘラクレスとムシキングのヘラクルス | Main | 敵対的買収に対する新株予約権の発行の基準 »

March 23, 2005

仮処分に燃ゆるニッポン放送

ニッポン放送のフジテレビに対する新株予約権発行を差し止めた東京地裁の仮処分決定について、東京高裁は23日、ライブドアの申請を認めた地裁決定を支持し、ニッポン放送の抗告を棄却する決定をした。

 これを受け、ニッポン放送は新株予約権の発行を中止すると発表。最高裁への特別抗告もしない方針。敵対的買収に対抗した事後的防御策を禁止されたことで、ニッポン放送の経営権は過半数(議決権ベース)の株を確保したライブドアが握ることが確定的となった。

(出典:Sponichi Annex「高裁もライブドア申請を支持 」)
高裁でもライブドアに軍配が上がった。これでもうニッポン放送の陥落は決定した。6月に行われる総会はどうなるのだろうか?今回だけは総会屋に暴れてもらったほうが、ライブドアもろとも巻き込めるので面白い展開になるかもしれない。馬鹿な考えはこれぐらいにして、亀渕社長以下ニッポン放送社員によるライブドアへの抵抗が楽しみでないわけがない。
それと、今日はもう一つ大きな動きがあった。
ニッポン放送の議決権の過半数を握っているライブドアは23日、フジテレビジョンの株式の取得を当面行わない方針を明らかにした。熊谷史人取締役が言明した。

 フジテレビは22日、ライブドアへの対抗策として、新株登録を決定した。買収に対し増資で応じ、ライブドアがフジ株への公開買い付け(TOB)を実施することを防止する狙いがある。ライブドアはこれを受け、フジ株を買い進める方針を転換したもようだ。

(出典:Soponichi Annex「フジ株取得を当面凍結」)
4676-20050323.tライブドアがフジテレビ株取得を当面行わないことになったのだ。これでフジテレビの今日も株価が下がった。勝手な憶測で随分フジテレビの株価は上がりすぎていた。そういえば、私の取りあげたがNHKの記事でフジテレビ株取得を着手したと書いていたのは何だったのだろう。こういう報道から憶測が膨らんでいくのだろうなぁ。私もこの記事を取り上げた時点でデマを流したメディアの仲間入りなのだろうか…。NHKには自分に出来る抵抗として、受信料を払わないフリーライダーでいようと私は心に硬く誓いました。
ニッポン放送が、ライブドアに支配権が移ると企業価値の毀損(きそん)につながると主張していたことについては、「毀損(きそん)するおそれがあるか否かは、事業経営の当否の問題であり、経営支配の変化した直後の短期的事情による判断評価のみではこと足りず(中略)株主や株式取引市場の事業経営上の判断や評価にゆだねざるを得ない事項である」と述べている。
(出典:Yahoo!ファイナンス[東京 23日 ロイター]2005年 3月23日(水) 18時13分)
今回の判決で少し気になる点もありました。要するに、企業価値の棄損するどうかは経営支配の変化直後では判断できないと今回の判決では言ってます。この判決は当たり前と言えば当たり前かもしれません。しかし、どんな支配者が来ようとも事前には拒めず、支配者が変わった直後もしばらくそのままでいけということではないでしょうか。仮に北朝鮮の将軍様が支配者になろうともしばらくは軍門に下れと言うのです。そして、いったい短期的事情のみでは判断できないとしていますが、判断するには一体どのくらいの期間が必要なのでしょうか?

とりあえず、フジテレビ、ライブドア、ニッポン放送のトップの会見があるとかないとかなので、今回はココまでにしておきます。
gaitame234x6090_35_21113

|

« ヘラクレスとムシキングのヘラクルス | Main | 敵対的買収に対する新株予約権の発行の基準 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81066/3409324

Listed below are links to weblogs that reference 仮処分に燃ゆるニッポン放送:

» 【速報】「ライブドア勝利」 [のら猫アフィリエイト]
「ライブドアが支配しても、ニッポン放送に回復しがたい損害が生じるとは言えない」 という司法の最終判断がでた。 今後のフジサンケイグループの動きに... [Read More]

Tracked on March 23, 2005 at 09:00 PM

» Nポン放送若者とデート〜亀ちゃんの写真を見せてもらう〜 [Ukeoto!受付嬢を落とす方法]
有名人は大変・・・写真にはご注意を・・・先週の金曜日は、Nポン放送若者とぉ、デート♪でした。むふ。西麻布で待ち合わせして、Nポン若者が予約してくれたお店に。ちょ... [Read More]

Tracked on March 23, 2005 at 11:53 PM

» ライブドア vs フジテレビジョン [徒然なるままに]
ニッポン放送の新株予約権発行、高裁も差し止め認める とのことで、ニッポン放送がライブドア傘下になることが、確定的になったようです。ライブドアが続いて本丸であるフ... [Read More]

Tracked on March 24, 2005 at 01:28 AM

« ヘラクレスとムシキングのヘラクルス | Main | 敵対的買収に対する新株予約権の発行の基準 »