« ポニーキャニオン株とソフトバンクインベストメント | Main | ホリエモン、北尾氏との会談をキャンセル »

March 28, 2005

フジテレビのネットアンケートは変だ

ライブドアによる買収騒動の渦中にあるフジテレビが27日午後4時から特番「ザ・リサーチャー2」で「ライブドアVSフジテレビ メディアはどうなる?」をテーマに生放送した。昨年10月の『新潟県中越地震』に続く第2弾。関東ローカルにもかかわらず、携帯、パソコンを通じた視聴者アンケートへの参加は2万1900件。それとは別に放送中だけでも電話やFAX、メールで1000件を超える声が寄せられるなど視聴者の関心の高さがくっきり表れた。(中略)フジテレビが速報性の高いネットアンケート方式「メルゴング」を使って行ったアンケートの設問は「ライブドア経営でニッポン放送の番組はうまくいくのか?」「テレビはインターネットに飲み込まれていくのか?」の2つ。  2万1900人の答えは「つまらなくなる」の4862件、「変わらない」の2921件を抑え、「面白くなる」が5024件でトップ。さらに2番目の質問に対しても「完全に飲み込まれる」が1740件、「ある程度融合する」が4636件、「住み分ける」が2717件だった。アンケートの結果は、堀江貴文社長の主張、フジの主張の両方を精査、放送とネットの未来を見据えた視聴者の冷静な判断が表れた。
(出典:Yahoo!ニュース(デイリースポーツ) - 3月28日11時17分更新)(注:下線部著者)
ホリエモン関連は報道したがらなかったあのフジテレビが随分挑戦的な番組をやっていた。しかも生放送で…。私の記事でも書いたことがあったので、みんな(視聴者)はどのように思っているのか興味があったので見たかった…。

しかし、このアンケートは変だと思う。

まず第1問は問題文がちょっと変だと思う。「変わらない」という選択肢は理解できるが、「ライブドア経営でニッポン放送の番組はうまくいくのか?」という質問なのに、答えの選択肢が何故「面白くなる」とか「つまらなくなる」なのだろう?「ライブドア経営で」「うまくいくか?」だから、従業員を上手にマネージメントできるかという意味かと思っていた。番組が面白くなるどうかを聞いているのが残念。一般視聴者は経営には関心を持つなということだろうか…。

researcher今回はそんなくだらないことはおいておこう。
フジテレビとライブドアのどちらに賛成か反対かは年代や性別で分かれるらしいが、その視聴者達はどちらかと言えばホリエモン派ということだろうか。つまり、「ライブドア経営でニッポン放送の番組は」「面白くなる」と考えており、テレビとインターネットは「ある程度融合する」と考えているらしい。

第2問は、このアンケート自体が変だ。今回は下線部のようにネットアンケート方式を取っていたらしい。この点がこのアンケートで何よりもおかしい点である。よくよく考えてみると、このネットアンケート自体がすでに「ある程度融合する」に該当する形態なのではなかろうか?

とりあえず、フジテレビのネットアンケートに一応ツッコミを入れておくことにしました…。

フジテレビが随分思い切った番組を作ったことには私は敬意を表したい。このやり方はWBSで言っていたが、ホリエモンがやろうとしていた手法の一つである。それをあえてフジテレビがやったのだから、単純に私はスゴイと思う。
そこで今回の記事は揚げ足をとっている感も否めないので、ココまでで自粛することとします…。
newiPods_125-125

|

« ポニーキャニオン株とソフトバンクインベストメント | Main | ホリエモン、北尾氏との会談をキャンセル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81066/3474281

Listed below are links to weblogs that reference フジテレビのネットアンケートは変だ:

« ポニーキャニオン株とソフトバンクインベストメント | Main | ホリエモン、北尾氏との会談をキャンセル »