« 祝映画化「電車男」 | Main | 電車男とエルメスをつないだティーカップ »

March 06, 2005

鹿内氏に関する疑問

今日はサンデープロジェクトを途中からだけど、眠気眼をこすりながら見た。そういえば、明日3月7日はフジテレビのTOBの期限だった。それをサンプロが取り上げないわけはない。それにしても、相変わらずニッポン放送関連はネタが多い。番組の中で鹿内氏による抵抗が行われていたことを知った。

フジサンケイグループ創業者一族の鹿内家が、所有していたニッポン放送株262万5000株(発行済み株式総数の8.0%)を譲渡した大和証券SMBCに対し、法令違反などがあったとして株式の返還を求めていることが6日分かった。大和は7日が期限のフジテレビによる同放送株の公開買い付け(TOB)に応じる方針だが、鹿内家はフジに対しても大和から買い取らないよう求めており、対応次第では「法的措置を検討している」としている。
(出典:毎日新聞 2005年3月6日 20時02分)
鹿内氏が動き始めている。しかし何故鹿内氏は今頃アクションを起こしたのだろうか?鹿内氏の目的は何なのだろうか?ニュースの続きを読んでみた。
鹿内夫妻側は「大和はそれまでの市場価格より高い買い取り価格を設定するTOBの予定を知りながら、その事実を伝えなかった」と主張。証券取引法違反の疑いがあるとして、売買契約を解除する考えを示している。
(出典:毎日新聞 2005年3月6日 20時02分)
鹿内氏の目的は市場価格よりTOB価格が低かったことに腹を立ているのでTOB価格5950円で買い取らせることらしい。しかし、それはそのまま文面を読めばという話でもある。どうも私は鹿内氏と日枝の間には日枝が起こしたクーデターの残り火がくすぶっているのではないかと思えるのだ…。フジテレビまたは大和證券SMBCがTOB価格で鹿内氏からニッポン放送株を購入していれば、鹿内氏は文句を言わなかったであろうか?やはり何らかの理由をつけて文句を言っていたのではないかと私は考えてしまうのだ。それはフジテレビではなくて、何故か大和證券SMBCにニッポン放送株を売ったところからうかがえるのではなかろうか。大和證券SMBCがフジテレビにTOBに応じることによってフジテレビ(特に日枝)に加担してしまうことを鹿内氏は嫌ったのかもしれない…。
しかしよく考えてみると、この考えもおかしい。もっと前に大和證券がフジのTOBに応じるというニュースは流れていたはずだからだ。それなのに、何故鹿内氏はもっと早くアクションを起こさなかったのであろうか?毎日日枝の顔がテレビに映るので、くすぶっていた憎しみが再燃でもしてしまったのであろうか。それとも考えすぎだろうが、もっと早くアクションを起こしていたのにもかかわらず、フジテレビが情報規制をしていたためにようやく表面化したのが今日だったということだろうか…。これ以上はあくまでも憶測の域を出ない上に危険なのでやめておこう。

まだまだ疑問が残る。大和證券に売った後も、何故鹿内氏は大和に口出ししているのであろうか…。売買契約みたいなのはどうなっているのだろうか。おそらく信託受益権ってやつがキーなのであろう…。世の中はわからないことだらけだ…。

また大和證券SMBCに関しても疑問がある。1月4日に買い取って1月7日にTOBの公表をしたことだ。TOBの準備とは1週間足らずにあっさり出来てしまうものなのであろうか?私はプロではないのでわからないが、何か期間が短すぎないだろうか…。

今日は我ながら勝手な憶測ばかりに終始してしまった。今日のところはここまでで自粛しておきたい。さらに今はあまりにも断片的な情報しかないのが、それに明日になればもう少し判断材料が出てくるかもしれない。もう少し情報を整理しつつじっくり今後の動向を考えていこう。そして、今日の疑問の答えがきっと見つかることを祈ろう…。
だけど、明日も仕事が忙しくて、blogも更新できないどころか、ニッポン放送関連の情報収集も満足に出来ないかもしれないんだよなぁ…。
最後に、今日のblogの内容を簡潔にまとめてみることにした。

今日のまとめ

疑問
1.何故今ごろ鹿内氏が返還要求したのか?
2.鹿内氏の目的は?
3.鹿内氏が大和證券SMBCに売った後も口出しているのは何故か?
4.売買契約(または信託受益権)はどうなっているのか?
5.TOBの準備ってすぐに出来るものなのか?
答え
全問、不明…

iPod_mini486_60_s

|

« 祝映画化「電車男」 | Main | 電車男とエルメスをつないだティーカップ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81066/3200779

Listed below are links to weblogs that reference 鹿内氏に関する疑問:

« 祝映画化「電車男」 | Main | 電車男とエルメスをつないだティーカップ »