« 焼酎と物語消費 | Main

April 13, 2005

ライブドア、ニッポン放送全株をフジテレビに売却

ニッポン放送 <4660> 買収を巡ってフジテレビ <4676> と和解交渉を進めているライブドア <4753> が、ニッポン放送株の全株売却の方向で交渉を進めていることが13日、判明した。

ライブドアドアは当初、重要事項に拒否権を発動できる発行株式の3分の1を手元に残した形で、残りの株式をフジテレビに売却することを提案していたが、その後の交渉でフジテレビ側がライブドアが保有する全株を取得することを主張。ライブドアはフジテレビの主張に譲渡する形で和解交渉はライブドアが保有するニッポン放送株全株の譲渡とその譲渡価格にその焦点が移ってきている。

ライブドア関係者によるとライブドアのニッポン放送株の平均取得価額は6285円。対してフジテレビには6500円での買取を求めているもようだ。

(出典:Yahoo!ニュース(テクノバーン) - 4月13日20時15分更新)
ライブドアがフジテレビとの和解をしようとしているようだが、やはりニッポン放送株のやりとりが問題なようだ。フジテレビがライブドアの保有するニッポン放送株の全株式を売却することを求めているらしいので、フジテレビのほうが交渉力は上なようだ。ライブドアが6500円を提示しているが、フジテレビがこれに応じる理由があるのだろうか。それにしてもライブドアの平均取得価格は思っていたよりも高い。市場の憶測では6050円とかだったような気がする。あの後も随分取得したから平均取得額も高くなったのだろうか…。
市場価格よりも1割近く高い価格である。そのためフジテレビはニッポン放送株をライブドアより取得する際に、何と言ってフジテレビの株主に説明していくのだろうか。ちょっと楽しみなところでもある。
とりあえず、今回の件でライブドアはやはりグリーンメーラーだったということでいいのだろうか。これにより、今回のニッポン放送株争奪戦も結局はマネーゲームだったということになった。ニッポン放送株争奪戦において、ホリエモン、村上氏の両氏はあれこれ奔走していたが、彼らの掲げた大義名分は「株主利益」だったように記憶している。さてさて、今回の騒動は本当に株主利益にはつながったのだろうか?

次に、仮にフジテレビがニッポン放送株を6500円で取得すると言うことになるとどういうことが起こるかを考える。ニッポン放送株はライブドアとフジテレビの両社の保有率の合計が80%超えているので上場廃止になるらしいが、果たして6500円もの価値があるのだろうか?最近は上場リスクを恐れた投資家達のおかげでニッポン放送の株価は下落し続けていた。それを考えると、ニッポン放送株は6000円の価値があるのかさえあやしいと思う。現在そんなにニッポン放送株はどれほどの価値があるのだろうか。

最後に、ニッポン放送がソフトバンクインベストメント(以後、SBI)に貸し出したフジテレビ株とかはどうするのだろうかが気になった。ライブドアがフジテレビ本体に買収を仕掛けるのではないかという懸念を払拭するために、SBIにニッポン放送が保有するフジテレビ株を貸し出したのだと聞く。そうすると、ライブドアによる買収の懸念がなくなってきたが、どのようにしていくつもりなのだろうか?5年という長期の貸し出しを行うのでニッポン放送の経営陣の経営責任が問われそうな事態になっているが、すぐに返してもらえるのであれば、問われはするだろうが、経営責任はずいぶん軽くなるのではないかと思う。しかし、SBIに返還を求める権利はないのでややこしい気がする。だがここでSBIがニッポン放送に返還すると、ソフトバンク本体が文句を言わないだろうか?どちらにしても、SBIがフジテレビ株を返却する理由がない気がする。

さて、今日も仕事で疲れきっているのでココまでにしよう…。

|

« 焼酎と物語消費 | Main

Comments

SBIの北尾さんは,ライブドアとフジの間で和解が成立
した場合には,その時点で,ニッポン放送にフジテレビ株を
返却する考えもあることを,自社HPで表明されています。

Posted by: ぽんた | April 14, 2005 at 01:17 AM

2回目のコメントありがとうございます。

今回も大変参考になりました。SBIさんのHPを引用させていただきます。

フジテレビジョン及びニッポン放送が引き続き当ファンドを支援していくことが確約される状況になるならば、十分に関係強化の目的は達成されるので、貸株消費貸借契約の期間である5年を待たずして、ニッポン放送にフジテレビジョンの株式を返却する用意があります。
(引用:http://www.sbinvestment.co.jp/qa/qa14_050405.html
)

「返却する用意」だけはあると言っている箇所のことですよね?。

「フジテレビジョン及びニッポン放送が引き続き当ファンドを支援していくことが確約される状況」かどうかは現状ではよくわかりません。「関係強化」とは業務・資本提携のことのようですが、フジテレビなどはその提携をやる気があるのでしょうか。フジテレビ株を返却するから提携しろとSBIは言うのでしょうか。これらに関しても私にはよくわかりません。
「返却する用意」があるとは言っていますが、本当でしょうか?返却すると断言したわけでは言ったわけではないでもありませんし、本当に返却するのでしょうか…。

私があまりにも疑い深すぎるだけなのかもしれませんが…。

Posted by: Drunk-dragon | April 16, 2005 at 07:13 PM

Very rɑpoіdly thіs site will be famous amid all blogging visitorѕ, due to it's good articles or reviews

Posted by: brixton porn videos | April 21, 2015 at 03:35 AM

Posted by: Donaldpax | May 31, 2017 at 04:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81066/3691450

Listed below are links to weblogs that reference ライブドア、ニッポン放送全株をフジテレビに売却:

» が失敗 [天気]
アルジャジーラが報じた 提案 暮らし [Read More]

Tracked on April 18, 2007 at 02:50 PM

» クロスマイハート [対立が絶えないユダヤ教]
文化・芸能 スイレン 糖尿病と妊娠 [Read More]

Tracked on May 25, 2007 at 01:03 PM

» 議席増を狙う [人だった]
対立が絶えないユダヤ教 を終 天気 訴えを起こすとしている [Read More]

Tracked on June 26, 2007 at 02:26 PM

» ストップ高銘柄、教えます。 [サラリーマン・OLが株で超楽チン月30万稼ぐ裏技!]
株を買ったらすぐに値下がり。 株を売ったらすぐに値上がり。 こんな経験ないですか? くやしくて思わず机をたたく。 もうなにもやる気が起きない。 夜、眠れない。 こんな経験ないですか? 大丈夫! 損した分を取り戻せる起死回生の裏技があります!! だれしも夢見るストップ高。 あなたは経験ありますか? 私は何度もあります。 簡単なんです。 教えて...... [Read More]

Tracked on July 05, 2007 at 11:53 AM

« 焼酎と物語消費 | Main