February 13, 2005

トラックバックって何?

最近わからないことだらけだ。ニッポン放送しかり、blogしかり…。

手書きの日記がめんどくさいと言うだけで作ったblog。自分だけが見る日記ならば自分に甘えて3日坊主になるし、他人に見せられる文章を書く練習になるだろうと思った。そのことが公開しようとしたのがきっかけだった。意外と読んでくださる方もいるようで本当にうれしい限り。これからもすごくめんどくさいけれど続けていこうと思えた。

けれど今までblogをやったことがないから、どうやってネットワークをつなげていけばいいのかが全くわからない。ここ数日、自分のblogを見ると空欄だったトラックバックってところにいろいろ書いてある。トラックバックって何かさえしらなかったのだ。あれこれ調べてみた。要するに、コメントのように具体的に言葉にはしないまでも、ぼんやりと興味を持ったぞということを相手に示すものだということはわかった。もしくはトラックバックを送った相手からコメントを引き出すのにも有効な手段のようだ。

自分は日記を付ける感覚でいたからあまり他の人たちのblogを見ることはなかった。しかしやはり営業活動は必要だ。トラックバックを送っていかなくては。ネットワークは自分から待っているだけではダメなのだから。

それにしてもトラックバックって送ってもらったら、いったい自分は何をしたら良いのだろう?「TBありがとうございました」とかを送ってくれた人にコメントで書くべきなのだろうか。

よくわかんないよ、うわ~ん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)