March 23, 2005

ヘラクレスとムシキングのヘラクルス

小学生を中心に大人気のゲーム「甲虫王者 ムシキング」がアニメ化され、テレビ東京・大阪系で「甲虫王者 ムシキング 森の民の伝説」(水曜後6・00)として4月6日から放送されることが決まり、22日、都内で発表された。すでにカードの出荷枚数は1億5千万枚を突破。欧米など海外からもアニメ放送権をめぐるオファーが殺到しており、“第二のポケモン”に世界から熱い視線が集まっている。世界中の甲虫が描かれた「ムシカード」と、そのムシにド派手な技を覚えさせる「わざカード」を組み合わせ、対戦相手やコンピュータと戦う甲虫バトルゲーム。SEGAが開発し、03年1月から全国で展開した。  ポケットモンスター(任天堂)同様、カードのコレクション性に加え、簡単なプレイ方法が小学生男児を中心に“ポケモン派”“ムシキング派”と人気を2分する大ブームとなっている。
(出典:Yahoo!ニュース(デイリースポーツ) - 3月23日11時4分更新)
あの大人気のムシキングがアニメ化される。このムシキングはポケモンのようにキャラを増やしにくいが、ポケモンよりも進化などがない分シンプルなので大人にもわかりやすいかもしれない。またトリビアでも評判がよかったようなので、子供には浸透しているがお金を持った大人にも浸透する可能性がある。またこのムシキングのカードの影響により最強であるカブトムシ、クワガタの実物の値段が少しずつ上がっている。カブトムシであればヘラクルス、クワガタであればギラファである。カブトムシはクワガタに比べて、飼育が簡単な上に卵を多く取れるので元手を取りやすい。クワガタはお金がかかるので、今回はヘラクルスに的を絞って見ていきます。 お金のにおいがしたので、いろいろ研究したためマニアックになるかもしれません…。

まずムシキングではヘラクルスと呼ばれるが、通常店頭もしくはオークションで実物を購入する際はヘラクレスと書いてあります。つまり、ムシキング以外ではヘラクルスとはほとんど呼びません。
次にヘラクレスにも種類がいくつもあります。厳守以外にも亜種が多数存在するからです。ちなみにムシキングに登場するヘラクルスとは、ヘラクレス・リッキーのことです。これはヘラクレスシリーズで一番大きくなるものらしく、以前図鑑などに載っていたのもこのリッキーだったらしいです。実はこのリッキーはペアで2~3年ぐらい前まで35万ほどしていたが、現在はオークションであれば1万程度でも買えるようになりました。カブトムシに限らずムシは暴落も比較的早いようです。ちなみに長井秀和が持っているのもリッキーなのだそうです。リッキーがヘラクレスの中では一番日本人に馴染み深いカブトムシなのかもしれない…。

先程も言ったようにヘラクレスシリーズは多数おります。そこでその一部の紹介をします。ペアの私の相場観など簡単に解説しておきます。
ヘラクレスシリーズ
1.ヘラクレス・レイディ:ものすごく小さいが、一番高い。現在35万程度。
2.ヘクレレス・サタン:すごく小さいが、現在20万程度。ムシキングカードにも登場。
3.ヘラクレス・ヘラクレス:原種。角も太い人気種。現在1万5千程度。ブルー個体だと♂単品でも数万円する。
4.ヘラクレス・リッキー:ムシキングに登場するヘラクルス。現在1万円程度。
5.ヘラクレス・オキシデンタリス:ヘラクレスの中で一番安く、一番角も細い。現在6千円程度。

当然これらは個体の大きさなどによって、大きく前後することがありますのでご注意ください。今回のムシキングのアニメ化によって、どの程度昆虫たちの値段がどの程度高騰していくのかはわかりません。しかし、ムシキングカードで最強の部類のもののほうが人気は出やすいのではないでしょうか。ちなみに、ヘラクレスを店頭で買われる際は、高価な1~2番はオークションとあまり変わりません。しかし、お手ごろな3~5番は店頭よりもオークションのほうが半分から3分の1で買えるという変な状況になっております。

卵をとって幼虫にすればオークションにより、誰でも売ることができます。しかも上記のオキシデンタリス以外であれば、幼虫であっても多くの買い手が付きますので、購入資金を下回ることはあまりありません。世話する手間も犬や熱帯魚などに比べればほとんどかかりません。つまり、ある程度楽してお小遣い稼ぎにもなるのです。しかも子供にプレゼントして喜ばせることもできますし、子供とのコニュニケーションツールとして機能するムシキング。これだけで一石三鳥なのではないでしょうか?
お一つぐらいお求めになってはいかがでしょうか?

ムシキングカードはこちらのオークションにございます

楽天

お気に入りがきっと見つかる!ビッダーズでお買い物

またヘラクレスの実物はこちらのオークションから購入できます。(昆虫のオークションはYahoo!や楽天では扱っておりません)
お気に入りがきっと見つかる!ビッダーズでお買い物

バナー100_60花粉徹底対策120_6090_35_21113

| | Comments (20) | TrackBack (0)